日本の蓄電池メーカーの中で、大きなシェアを占めているシャープ。家電メーカーとしてはもちろん、住宅用太陽光発電やメガソーラーなど、太陽光発電事業を幅広く行っている定番メーカーです。2017年度に、蓄電池の出荷台数で1位になりました。今回は、そんなシャープの蓄電池についてみていきたいと思います。
CONTENTS
コンパクトなのに大容量
シャープの蓄電池は、大容量でもコンパクトなサイズで人気があります。また、パワーコンディショナは壁掛けタイプなので場所を取りません。屋外・屋内共に設置することができるため、設置スペースの確保に困りません。大容量タイプなら9.5kWh。また、2台連結で15.4kWhの容量を確保できるタイプもあります。簡易基礎でも設置可能で、基礎工事の工程を大幅にカットできるのも、うれしいポイントです。
選べる運転モード
シャープの蓄電池の運転モードは、大きく分けて2つ。経済性モードとクリーンモードです。
経済性モードでは、売電と節約を両立、クリーンモードでは、環境に配慮して太陽光からの電力を優先的に使用できます。太陽光発電との連携もしやすく、マルチエネルギーモニターで発電や蓄電状況が一目でわかる利便性、管理のしやすさも大きなポイントです。
効率的に充放電ができるクラウドシステム
シャープの蓄電池は、クラウドシステムを採用しています。そのため、自動アップデート機能や、故障を検知するモニタリング機能を備えています。常に最適な充放電を行える、長期稼働に向いている蓄電池です。
話題のHEMSをプラスできる
シャープのHEMSサービス(COCORO ENERGY)との連携で、クラウド上のAIがHEMSと連携。各家庭の電気の使われ方や外部の情報から、ご家庭ごとに合わせてエネルギーを賢くコントロールしてくれます。今後、導入拡大が予想されるHEMSをいち早く体感することができます。
※HEMSとは「Home Energy Management System」の略。家庭内のエネルギーの使用量の「見える化」と、家電・住設機器を「制御」することにより、エネルギーの管理・節約ができます。
蓄電池は、現在様々な特徴を持ったものが販売されており、また日々進化しています。
最新の蓄電池の特徴などを熟知したプロにシミュレーションをご依頼ください。お一人お一人に最も適した蓄電池選びにつながります。
プレジャーハウスは、お客様1組1組に寄り添います。住環境やライフスタイル、将来の変化なども加味した最適なプランをご提案させていただきます。
私たちは、お家のお困りごとを一生涯サポートする、お家のトータルコンシェルジュです。疑問点や気になること、なんでもお気軽にご相談ください。
【参考】